アンテナ工事の費用について!

アンテナの種類や値段、設置費用

アンテナ工事を適切な費用で行う為に

 

私は自分で独立して一人暮らしを始めるまでは、テレビを買って電源を入れればテレビが映ると本当に思っていましたが、実際のところはアンテナの購入から設置までを全て自分で行う必要があるという事を知り驚いた記憶があります。

 

アンテナ工事なんて過去立ち会った事も無ければ、依頼するなんて夢にも思っていなかったので、最初は不安だらけでしたが、当時は今ほどインターネットが普及しておらず、何を気を付けるべきかを全く知らない状態でお店で言われるがままに工事を依頼したわけです。

 

今にして思うとそのアンテナ工事の費用が果たして正常な金額であったのか、設置してもらったアンテナはきちんとした物だったのかを確かめる術もありませんが、その後結婚し家を建てる事を機にもう少しちゃんと調べてみようと思った事が、このサイトを作成しようと思ったキッカケでもあります。
調べれば調べる程、自分の知識の無さに驚くと同時に、そういった人を食い物にする悪徳業者の数に驚かされました。

 

私と同じ様にアンテナ工事のイロハを知らずに悪徳業者の餌食になる人が一人でも減り、悪徳業者が一つでも潰れてくれたらなぁなんて思っています(笑)

 

 

アンテナ本体の価格帯について

アンテナ工事にとって大切な事は、業者選びもそうですがアンテナ本体です。
アンテナ工事と聞くと数万円の費用がかかる高額なものだと思いがちですが、アンテナ本体の値段はピンキリで数千円〜数万円と高額な物まで幅広いです。

 

アンテナは基本的に屋外に設置するものな為、雨風にさらされるものです。その為、安かろう悪かろうとまでは言いませんが、安価なものは千円程度で購入が可能とはいえ、そこまで安いもので済ませてしまおうとお考えであれば、映像の美しさや強度等は少し覚悟しなくてはいけないかもしれません。
仮に室内に設置できるものであったとしても、当然壁一枚を隔てる事になりますので、電波の状態は不安定になり映像が乱れる可能性もあります。

 

アンテナの価格帯の分布を見ると、圧倒的に2千円〜5千円までのものが多いのですが、安いアンテナは自動車で使用する為のアンテナも含まれている為必然的に数が多くなってしまうというカラクリです。

 

住居用のアンテナで、ある程度の安定感のあるものとなると平均すると8千円〜1万円程度のものが妥当ではないかと私は思います。

 

またアンテナには国産と海外産があり、性能や耐久度、保証なども異なり当然価格帯にも影響が出ます。

 

一度設置をしてしまうと間違いなく数年は使用するアンテナですので、快適にテレビを見られるという事を考えると国産を選んで間違いはないと思います。

 

では値段が非常に高額なアンテナは何が良いのか?と思われるでしょうが、高額なアンテナを使用する規模の大きさにも比例する為、そこまで気にせずアンテナに関しては売れ筋を選ベは問題はありません。

 

実際のところ、アンテナの費用より設置費用の方が業者さんによって差が大きい為、そちらに重きを置く事をオススメしたいです。

 

 

アンテナ工事にかかる設置費用の相場

 

アンテナ本体の購入であれば、ここを見るよりもamazonや価格コムを使って価格帯を調べる方が早いし確実です(汗)また性能の差は多少ありますが、普通に地デジを見ているだけであればアンテナの金額で大きな損得は無いのが実情です。

 

一番の問題は、そのアンテナを設置する業者さん選びを間違えてしまう事が大きか損失を生むか否かの分かれ道です。

 

設置場所や設置する住宅の規模によって費用は変わりますが、一番差が出るポイントとしては設置する業者さんへの手間賃の割合が一番大きいです。

 

複数の設置業者さんの費用をある程度知っておく事で、良心的な業者さんとそうでない業者さんの見極めも出来ますので、これからアンテナ工事をする方達は必ず知っておいた方が良いです。

 

ネットにある集客用金額は疑うべし!

 

不動産でもよくある手法ですが、おっこれは安い!と思って直接問い合わせると、その物件は既に埋まっていて、他の物件を案内されるというパターンに似ているのですが、ネットで不特定多数に見られる可能性のあるページなのにも関わらず法外に安い金額を提示している業者さんがいますが、実際の設置の際にその金額で作業を行ってもらえるわけではないのです。

 

あくまで「問い合わせてみようかな?」という気持ちにさせる金額を表示してあるだけなので、実際に見積もりを行うとアンテナはその会社指定のものしかダメ!であったり工賃云々でその表示されていた金額以上の費用になる事が多いのです。

 

ただ、それらの業者さんが一概に悪徳かというとそう言うわけではありませんので、それを判断する上でも、きちんとした費用の相場を知っておく必要があるのです。

 

 

実際にアンテナ工事は幾らで設置してもらえるのか?

 

私は過去かなりの数の見積もりも依頼しましたし、それ以外にも私がリサーチした結果としては、アンテナ工事にかかるトータルの費用としては「約4万円〜5万円」程度でした。

 

1万円以下と宣伝しているサイトで見積もりを取った事もありますが、そういったところでもほとんど変わらない金額の見積もり金額でした(汗)世の中そんなに甘くないですよね…

 

何にそんなにお金がかかるのか?

 

アンテナ工事の費用が発生する項目をまとめてみたのですが、普通の方々には馴染みのない単語ですので、全てを理解するのは難しいと思いますし、その必要もないと私は思いますので、サッと目を通す感じでも良いと思います。

 

  • 設置するアンテナ本体
  • ケーブルや支持材等の備品
  • 分配機
  • ブースター
  • アンテナ設置の工事費用

 

上記の他にも、住居の種類や大きさによって加わる項目もあれば、上記の中にも必要の無い項目もありますので、実際の見積もり金額「住居によって」異なります。

 

その為、前述した相場の金額を超える見積もりが算出される可能性もゼロではありませんので、そういった場合は何故平均よりも高額であるのかの理由をきちんと問い合わせる必要があります。

 

 

家電量販店でまとめてお願いしてみる

 

大手家電量販店では当然アンテナの販売も行っていますし、購入後は勿論設置工事も依頼する事ができます。
その場で工事の依頼まで行う事ができるので、単純に「楽」ではありますがその費用の差を考えると、私は賛成とは言い難いです。

 

工事を行うのは量販店のスタッフではない

 

大手家電量販店はお店としての信頼度は良いのですが、そのお店が依頼する業者さんも同様に信頼が出来るとは限りません。それどころか逆にとんでもない業者さんも潜んでいます。それらの業者さんをこちらで選別して依頼する事ができないという事が第一のリスクとして挙げられます。

 

見積もりは全て定価で計算されるので割高

アンテナ工事を行うにあたり必要な道具として、上記に書きましたケーブル等の備品類も当然見積もりに含まれて来るのですが、それらは全て量販店内で定められた定価での計算されます。

 

仮に自分で業者さんを選定した場合、業者さんによっては設置費用は覗いてもそれらの備品や細々した金額はおまけしてもらえる場合もありますが、大手の会社はそういった部分になかなか融通を利かせられないのです。

 

工事業者との意思疎通が取れない

 

家電量販店に工事を依頼した際は、購入時にある程度必要な情報を紙面で伝え、その後実際に施工を行ってくれる業者さんから連絡が入り、日程を調整し工事という流れになります。

 

直接のやり取りであれば、見積もりやその他のやり取りの段階でお断りをするチャンスはいくつもありますが、間に一枚量販店が挟まる事によってその機会が失われ、思っている以上にスピーディに話が進んでしまい断りにくい雰囲気となり、いまいち納得ができていない状況にも関わらずなんとなく工事という事になりかねません。

 

購入時はポイントが付いてお得なのはamazonやその他ネットでアンテナを購入した場合も同じですので、楽さに流されずきちんと自分の目で業者さんの選定を行う事がその後の後悔を生まないヒケツと言えます。

 

 

そもそも自分で設置したらタダになるのでは?

 

ネットで検索すればお分かりの事と思いますが、「アンテナ設置 自分」等で検索をするとアンテナ設置のノウハウをレクチャーしたサイトがいくつも出てきます。

 

そもそも、どうしてアンテナを設置するだけの工事に数万円の費用がかかるのかを考えてみて下さい。

 

「屋根の上に登り、目に見えない電波を受信する装置を設置する」この作業を考えただけでも、特殊な技能が必要だと分かるはずです。

 

一見すると単純で簡単な作業に思えるかもしれませんが、仮にご自分で設置をした際、万が一屋根から落下した場合、最悪の場合は死んでしまう可能性もありますし、運良く一命を取り留めたとしても、その怪我に対する保障は誰もしてくれません。お勤めの会社にも当然迷惑がかかるでしょうし、最悪クビになってしまうかもしれません。

 

映りが安定しない、不具合が起こる度にそのリスクを負って屋根に登りますか?

 

数万円は確かに大金ではありますが、命をかける金額ではないと私は思いますので、そういった専門のお仕事をされている方はこのページをそもそも読んでいないと思いますが、そういった方以外は絶対にやめて下さいね。

 

 

アンテナ工事って色々大変です

 

アンテナ設置工事という、日常でなかなかお目にかかれない事だけに知識や経験に乏しい方が多い中で、最低限の必要な情報をお伝えしたつもりですがどう思われましたでしょうか?

 

家の購入時はその後の人生を考え、慎重になって色々と考えたことと思いますが、そこまで慎重になれとは言いません。

 

ただ、数千万円の買い物をした後の数万円ってどうしてもお財布の紐が緩くなりがちなんです。

 

この情報が頭に入っているだけで、何万円も得をすると考えると、金銭感覚が戻ってくる数年後には絶対に良かったと思うはず!と私は信じています。
日々の生活に当たり前にあるテレビだけにそこまで気にする事はなかったのかもしれません。しかし当たり前に映るものが映らないという不具合があったらとんでもなく不便を感じる事案ですので、金額抱くだけではなく信頼出来る業者さんを通じて設置を行う事を強くオススメします。